頸椎椎間板ヘルニア 40代 事務職 女性

山形 やまがた自然形体院

頸椎椎間板ヘルニア

事務職 40代女性 福島県より

整形にて8月中旬診断され
以前来院されて方より紹介され8月下旬初来院
高校までバレーボールをしていて足首を骨折の経験あり現在も金具が入った状態
乳児の時期左股関節半脱臼をしているとの事歩いてもらうが余り問題は無い様だ
右人差し指を潰して手術をしたが痺れが残っているこれは時間が掛りそう

立位で歪みを診ると歪みが大きい、触れて歪みを取ると、
ご本人:身体を曲げられているみたいに違和感が有る(笑)
私:歩いてみて下さい、
ご本人:アッ歩きやすいです(笑)

施術の説明後施術台へ、
伏臥位(うつ伏せ)から下肢、腰、背部、上肢の癒着と緊張を取り体幹を整え仰臥位(上向き)
マザーキャット付頸椎枕を頸椎の箇所にあてがい下肢、腰部、胸部、上肢と整えてゆき、
下肢足首回しを施すと頸椎枕を支点に頭部が前後に揺れて頭部の重さで頸椎に牽引が掛かり
ゆっくりと椎間板の間隔が開く、
首回りの筋肉が硬く癒着しているデリケートな箇所をMC(マザーキャット)と指頭で癒着を取り、
頸椎へ牽引と捻転を施す。

施術台縁の腰掛頭部を左右にゆっくり回旋して頂く
ご本人:痛み無いです凄く軽いです(笑)

ストレッチと諸注意事項を伝え終了。

二回目3日後に来院

頸椎の状態はすこぶる順調との事
初回同様施術を開始、全体の体幹を整え
頸椎へ牽引と捻転、首回り、胸背部の筋肉の癒着と靭帯の緊張を取り終了

施術台縁の腰掛頭部を左右にゆっくり回旋して頂く
ご本人:凄く気持ちよかったです(笑)
私:他に気になるのは有りますか
ご本人:右手人差し指の痺れはだいぶ取れたが今少しあります
私:こちらの方が時間が掛る様ですネ
と話しながらMCで指先にコロコロしていると更に痺れは取れて
ご本人:(指の曲げ伸ばしをしながら)少し残っているけど良いです(笑)

主訴の頸椎ヘルニア、首から上肢への痺れ、右足第二指の足底の痛みも消失し
ストレッチを数種類お伝えして終了。

この日は紹介者の方(職業介護師)の腰痛も続けて施術を行い痛み解消。

高速道路で片道約二時間の遠路を間隔を開けずにお越しいただき
短期間に快復をなされましたお大事にしてください


やまがた自然形体院
山形県山形市南三番町10-31
電話 090-3759-1369
大河内勇

コメント