首肩こり頭痛 午後3時ごろになると頭痛

秋田 コスモス自然形体院

小学5年 女子 バスケット部

ほとんど毎日、午後の3時か4時頃になると、

頭が痛くなってくる。

今年度(平成25年)になってから。

我慢出来る程度だが、時には、寝込むくらい痛い時もある。

バスケットの練習状況を聞くと、週に5日練習している。

平日は、4時半から7時まで。

土曜、日曜もほとんど毎週練習試合で、土曜か日曜のいずれかが

休めるのは、月に1日ぐらいしかない。

スポ少の練習は、週4日が原則。土曜か日曜のいずれかは

休むことになっているはずなのに。

小学5年生で、朝8時から夜7時まで、勉強や練習。

5年性になってから、ユニフォームをもらい、試合に出ているので、

練習量も増えたのだろう。

休みは月に1日しかない。

これじゃあ、疲れる。

しかも、睡眠時間は、7時間ぐらい。絶対足りない。

施術しながら、本人やおかあさんに、睡眠をしっかりとること、

お風呂や、ストレッチで、疲労をしっかりとることなど、伝えた。

施術後は、頭痛はおさまり、さっぱりした様子。

その後、数回通院。毎日だった頭痛がだんだん減っていった。

親子で睡眠時間を十分とることを心がけたことが良かったのだと思う。

数ヶ月後、膝の痛みが出て通院したときに、頭痛のことを聞いたら、

もうほとんど頭痛は無いそうだ。


コスモス自然形体院
〒012-0862 秋田県湯沢市関口字関口15-2
℡ 090-5596-4792
小松 尚子

コメント